おはよう、仙台。 ~Anahata Yoga~

ただただ、朝ヨガをみんなと共有したい人です。

鏡餅の話。

おばんですぅ〜🌙

 

今年ももう終わりですね、そしてお餅がおいしいですね(*^3^)/~♡

 

 

 

昨日は餅つきを🎍してきました!

そして鏡餅をつくりましたよ〜(*˘︶˘*).。*♡


f:id:scpskp:20191229161641j:image

 

これです。
f:id:scpskp:20191229161741j:image

 

お魚さんの手前にドシッと。

 

 

鏡餅ってどんな意味か知ってます?

 

 

鏡の形が昔は真ん丸だったから◎

だそうです。

 

 

簡単な名前の付け方🤭笑

 

 

 

12/28に飾るのが良いとされています。

 

という漢数字は、末広がりになっていて縁起がいいからだそうですよ╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

 

 

そして、鏡開き(1/11か、1/20(グレゴリオ暦の地域は))をして食べるのが良いそうです。

 

 

 

そして、鏡餅を食べることを歯固めというそうですᕙ༼◕ ᴥ ◕༽ᕗ

 

 

おもしろいですね、昔の習慣って!

調べればもっともっと深くてへぇ〜ってなるんだと思います。

 

ヨガみたいです。

 

 

 

 

 

 

そしてヨガのレッスンはやっぱり、

フリースペースを借りて行っていくことにしてみました!

 

一時間1500円の場所を借りて。

 

 

 

 

生徒さんが来てくれるように

チラシを作って

 

 

SNSで宣伝をして

 

 

 

 

いざ、レッスン!

1月から始めます。

 

 

 

チラシをもっといい感じにしなきゃなーというところです。

 

 

あとはやっぱりヨガの勉強を日々していくこと!

 

 

 

最近は薬膳の資格を取るために

ブログもYou Tubeもお休みしてました😅

 

 

薬膳の勉強をしたけど、アーユルヴェーダも気になります。

 

 

ヨガと平行しながらアーユルヴェーダも勉強していきたいです。

 

 

ヨガのレッスンと一緒に食について指導できるような先生だと、全人的な健康指導ができる気がする!

 

 

 

 

 

看護師的なワードでましたね。

全人的😁

 

 

 

 

 

元看護師なのであしからずー!

 

 

 

 

 

 

ではではまた毎日書いていきたいと思います😙

 

 

 

 

ナ〜マステ♡