おはよう、仙台。 ~Anahata Yoga~

ただただ、朝ヨガをみんなと共有したい人です。

お寺のお坊さんのお説教。勉強になる〜

おばんですぅ〜🌙


今日は祖母の三回忌で山形🍐に行っていました。


家族でお寺に集合して、
みんなでお経をあげて、お坊さんの話を聞いたり、お坊さんに質問してみたり。


学びのある時間でした😁


お坊さんの話の内容はこんな感じლ(^o^ლ)


82,83歳(なんでこの年齢言ったのかは不明😁)まで生きて、それ以上生きれたらオマケ。
もし100歳まで生きたら3万6千5百日生きるってことなんですね〜。

一日一日を丁寧に生きて、その積み重ねが大事なんですよ。


気づいたらわたし、もう生存期間が1万日超えてたんだ、、、!\(°o°)/
そこにビックリしました(笑)



お坊さんに質問をしました。

ヨガと仏教のつながりってなんですか?

お坊さん→「禅とヨガはもともと一緒のルーツなんだよ。あと腹式呼吸はヨガでもやるよね、あれを毎日すると毒素が抜けていくって言うね」


へぇ〜やっぱり繋がってるんだなぁ〜
と、なんか嬉しくなりました🤭





法事のあとは、15年来の友達とカフェへ☕

f:id:scpskp:20191117215031j:plain

コーヒーを飲みました☕

あ、朝にカパラバティ(呼吸法の一種)を行っているので、必要以上に体を起こしてることになります。あまりよろしくはないですね、、、乁( •_• )ㄏ


ま!
たまにはいいということにしましょう😁💕


やっぱり、親友との会話ほど落ち着いて話せるものはないですね〜。
呼吸するみたいに、自然ん〜に会話できる。


長年かけてどんどん波長が合っていくんでしょうね。♪┌|∵|┘♪


これもヨガに通じますね。


ほんとに、気づけば全てがヨガです。




インドから帰ってきて、全てがおもしろいです。
ゆっくり観察してみると、いろんなことに気づけますね。



山形の道の駅で
ラ・フランス🍐、土付き里芋、小松菜

をゲット★して、今晩の夕飯となりました。

仙台版の芋煮、
小松菜とスポッチのサラダ🥗 
写真取りそこねました、、ごめんなさい。



  
山形の食べ物は美味しいなぁ╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯



寒い冬があるから野菜も果物も美味しいんですよね〜╰(*´︶`*)╯



人間もそうですね(笑)
 



はい、
それではみなさん



ナ〜マステ♡